myfield.jpg

dtmermeeting.png

dtmerworkshop.png

vocaloidlab.png

DTMer meeting 4 [卓上音楽民座談会] /東京ゲーム音楽ショー

DTMer meetingが、東京ゲーム音楽ショー内でワークショップとして開催。
菊田裕樹氏をスーパーアドバイザーに迎え、DTMについて語り合います。

東京ゲーム音楽ショー |詳細はこちら


DTMer meeting 4 特別企画
【オレが考えたフィールド曲】

果てしなき荒野、どこまでも続く草原、丸みを帯びた地平線。
RPGにおける、ゲーム自体のイメージを決定する程重要な「フィールド曲」
繰り返し聞いても飽きない事が要求され、現ゲームミュージックコンポーザーの確固たる地位を確立させてきた「フィールド曲」。
そのフィールド曲を作ろう。

フィールド曲とはどうあるべきか
回顧か、斬新さか、使命感か、放浪感か
旋律に宿る浪漫に乗せて
そんな「オレが考えた」の音楽企画です。

前回DTMer meeting3で好評を博した「オレが考えたほこらの曲」の続編
「オレが考えたフィールドの曲」です。

楽曲参加者を募集いたします。

募集要項

企画タイトル:「オレが考えたフィールド曲」(CD)

楽曲提出期限 2017年 2月10日 /44.1kHz 16bit WAVデータでの提出
(2017年、2月25日東京ゲーム音楽ショー・菊田裕樹ブースにて販売予定)

概要
1.RPG・ARPGのフィールドを想定したオリジナル楽曲

2.2分以内 (1ループさせて4分以内。フェードアウトでも終止してもかまいません)

3.生演奏の使用は禁止。全て打ち込み。全行程をDTMで行う事。

4.メロディーとコードの楽譜を提出いただきます。難しい場合にはご相談下さい。

5.使用する音源(Vstiなど)に制限はありませんが、使用音源を一覧にして提出してください。(HALion Sonic SE,xPand2など)
楽曲参加者には全員に、記入シートをお送りしますので、記入の上返信下さい。

6.楽曲権利に関しては権利は楽曲制作者個人に帰属するものとします。
(CDの販売許諾をいただくことにいなります)

7.楽曲制作に対する報酬はありません。
ただし、CDの売り上げから経費を引いた金額を分配します。

8.原則として、「東京ゲーム音楽ショー」に、当日参加できる方のみの参加となります。
(東京ゲーム音楽ショーには、チケットを購入して入場することになります)
遠方の方はご相談下さい。

9.東京ゲーム音楽ショー内で、菊田裕樹さんが選んだ楽曲に関して
「こうした方がもっと良くなる」というような内容のレクチャーを行います。

エントリーシート

DTMer meeting 3 in AKIBA

2016.10.30 17:30-20:30 [終了しました]

内容についてのレポート

dtmer3_title.jpg
DTMer座談会 改め
第三回 卓上音楽民座談会[DTMer meeting] を開催いたします。

DTMはその性質上、他人の作業環境や工程は謎に包まれていることが多く、
いろんな人と相談できる場があるといいなぁ、と思っていました。
そして始めたのがこの「DTMer座談会」です。

M3の日の夜に行う事で定着しました。M3での帰りにぜひお立ち寄りください。

日時:10月30日(日) 17:30 - 20:30
場所:アキバ会議室
    東京都千代田区外神田5-4-6 山岡ビル504号室

【特別企画】 
ストリングス音源頂上決戦
「オレが考えた『ほこら』の曲」 コンテスト 菊田裕樹杯

卓上音楽民座談会内で、音楽を鑑賞、検証する楽曲を募集します。

今回のお題
「オレが考えた『ほこら』の曲」

条件
1.オリジナル曲であること
2.ストリングス 3パートで構成された楽曲であること(*1)
3.音源はメーカーを統一すること (*2)
4.ほこらの曲っぽくあること
5.ゆったりとした雰囲気であること(ほこらだから)
6.ループできる仕様であること(ほこらだから)
7.そんなに長くないこと(ほこらだから)
8.Reverbは音源に内蔵されたものを使用すること

イメージはドラゴンクエスト4のほこらの曲

ゆったりとしたストリングスの音をじっくり堪能、検証できる曲を募集します。
スタッカートなどの表現は、当日空気嫁よと罵られることでしょう。
(レガートの音を検証したいための仕様です)
是非、それっぽい曲をお願いします。

(*1)
2.ストリングス 3パートで構成された楽曲であること
バイオリンソロを混ぜたりするのはNG
ストリングスパート3パートの、弦楽三重奏です。理由? ほこらだから。
バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、の中から3つ選んでお使い下さい。
例)バイオリン、チェロ、コンバス、でもOKです。

(*2)
3.音源メーカーを統一すること
例えば、バイオリンパートはHollywood Strings、ビオラパートはVienna Symphonic
というような、メーカーごちゃまぜの楽曲は禁止します。
音源の比較、も目的であるためです。

現時点で、下記のストリングス音源の参加は決定しています。

●Vienna Symphonic Dimension Strings /ARA
●Spitfire Chamber Strings /Taste
●Garritan Virtual Instruments & Sound Libraries /ぴろみ
●ファミコン(実機)/ハイデン
●スーパーファミコン(GIMIC)/ARA
●PC88(GIMIC)/ARA
●ニンテンドーDS バンドブラザーズ/じゃい

上記以外での音源(ストリングス)の参加を募集します。

Vienna Symphonic Chamber Strings
NI Session Strings Pro
Berlin Strings
Hollywood Strings
QUANTUM LEAP Symphonic Orchestra
Embertone Strings solo
CineStrings
LA Scoring Strings
Miroslav Phiharmonik 2
Symphobia
NI String Ensemble
Xpand!2
HALion Sonic SE

などなど。
DAW付属の付属音源、ハード音源での参加ももちろん可能です。

参加方法
10月10日までに、connpass経由で「楽曲参加」の枠でお申し込み下さい。

相談や問い合わせは carrotwine☆gmail.com (☆を@に)まで、またはtwitter上で気軽に御声がけ下さい。

データ形式 44.1kHz 16bit
10月25日必着 データをサーバーアップ形式で アドレスをARAまでメール、あるいはDMしてください。

■「オレが考えた『ほこら』の曲」のCD化について
CD-Rに50枚ほど焼いて、M3とDTM座談会会場で無料配布する予定です。
その際、イベント経費としてカンパをお願いしております。よろしくお願いします。

■楽曲参加を検討される皆さまへ
基本、楽曲提供者はボランティアとなります。無報酬です。ゼロ円です。
ですから、その辺りをよくお考えの上ご参加下さい。
また、座談会当日、参加者全員で、鑑賞、検証することになりますので、
「何を言われても心が折れない方」に参加をお勧めしております。

■菊田裕樹杯
「聖剣伝説2」をはじめ、数々のゲーム、アニメなどで楽曲を手掛ける、菊田裕樹氏が参加される予定です。
最も優秀な楽曲に対して記念品が賞される「菊田裕樹杯」を実施します。
((( ;´Д`)コエー

主催:趣味工房にんじんわいん(代表:ARA) MelodicTaste(代表:Taste)
DTM座談会 2014-2016
問い合わせ